Stage3Dを使ったFlashをはてなダイアリーに埋め込む

例によってタイトルどおりです。意外と簡単にできてしまいました。
Flash11.2以降がインストールされていない環境では、上に空欄が表示されます。

以下のページを参考にしました。

これは、iframeタグをGoogleガジェットに変換するというものです。
iframe内にURLを記述し、指定のファイルを表示することが可能となるわけです。
これができてしまえば、なんでも埋め込むことができてしまいますね。
いいのでしょうか・・・。できたからやってしまったわけですが。

相変わらずファイル置き場にDropboxを使っているのですが、
Dropboxは便利ですけど、あまり多くのファイルの転送には適してないと思いました。
一定以上で帯域制限がかかったと思います(確か)。
真面目にやるのなら、ちゃんとしたサーバを設置しなければいけませんね・・・。

Away3Dを使ってFlashで3DCGを表示するのが話題になっているような感じですが、
私ももっとできるようになりたいですね。
ようやく、Blenderでキャラクターにアニメーションがつけられるようになった段階です。
この辺についてまとまったら、作り方等を説明できればと思っています。

ところで、来週末は情報処理技術者試験ですね。情報系の皆様は受けますでしょうか。
私も受けようと思っています。
むしろそちらが本業なので、趣味のFlashばかりに没頭し続けていられないのですが・・・。
来週末まではそっちの話題も多くなりそうですね。